• Miyu Sugimoto

2種類のフムス〜脂質は敵か味方か?〜

こんにちは!



いつも読んでいただききありがとうございます❤︎



今回紹介するのはフムス(Hummus) 。


中東料理で、ひよこ豆をベースにタヒニ(練りごま)やオリーブオイルなどで作られているディップです。









ピタパンやバケット、クラッカーにつけてもいいし、人参やセロリなどのベジスティックやブッタボウルやサラダ、パスタソースやサンドイッチになんかにも使えます!!




今回は基本的なガーリックフムスと少しアレンジを加えたグリーンピースとアボカドのフムスです!




簡単➕めちゃくちゃ美味しいからぜひ試してみてね。








それでは、Lets get started!




 


2種類のフムス


▸ ▹ ヴィーガン、ナッツフリー、グルテンフリー、白砂糖不使用

Cook Time: 15 min

INGREDIENTS:ガーリックフムス

ひよこ豆(缶詰または茹でたもの) 1.5カップ (1缶)

タヒニ 大さじ2

レモン汁 大さじ2

ニンニク 2片

オリーブオイル 大さじ2

お水 大さじ1〜2

塩 小さじ1/2程


INGREDIENTS:グリーンフムス

グリーンピース(茹でたもの) 1カップ

アボカド 1個

バジル ひとつかみ (お好みの量)

ニンニク 2片

レモン汁 大さじ2

大さじ2

お水 大さじ1〜2

塩 小さじ1/2程


Directions

  1. ガーリックフムス:フードプロセッサーにお水以外の全ての材料を入れ、なめらかになるまで回す。途中でとめて周りをゴムベラで落としながらすると良い。

  2. お水を加えてさらに回す。水の量でお好みのゆるさに調節する。お塩で味を整えてお皿にもり、オリーブオイルをさらにまわしかけたら完成。

  3. グリーンフムス:同様にお水以外の材料をフードプロセッサーにかけなめらかになったらお水を加え、お好みのゆるさに調節する。

  4. お塩で味を整えて、お皿にもり、オリーブオイルをまわしかける。


NOTE

  1. 冷蔵庫で2〜3日保存が可能です

  2. お水は冷たいお水を使うとふんわり仕上がりますよ❤︎




 


見た目はおしゃれだけどフープロにお任せの超簡単レシピ!



お客さんが来た時の前菜なんかにもいいし、作ってあるといろんなものに使えて便利です!



私はこれをたっっっぷりパンに塗って食べるのが至福❤︎




そして、ヘルシーな脂肪分がたっぷり➕タンパク質も豊富なレシピです。




★脂肪分のお話★



太るからとオイルカットしていたりする方もいますが、うまく付き合えばオイルは美容にも健康にも、ダイエットにも味方してくれます。




オリーブオイルは体にいいけど、酸化しやすいオイル。



ぜひ生でとりたいオイルです。




そしてアボカドはオメガ9、ビタミンEが豊富。



今回使ったタヒニは日本でいう練りゴマ。



ゴマには様々なビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、高い抗酸化作用があるそう。



アンチエイジングに良いです。






酸化した油や、お菓子や加工品に含まれるトランス脂肪酸などの体に悪いオイルは絶対に避けるべき!!!!!ですが、




良質なオイルは健康にも美容にもとっても大切❤︎





また、脂質とスターチ(小麦などの穀物や芋類)は体の吸収の関係で相性がいいそう。




アボカドトーストや、パンをフムスやオリーブオイルをつけて食べたりしますが、これはとってもいいみたいですよ!





それでは!!





Miyu❤︎





閲覧数:887回0件のコメント

最新記事

すべて表示