• Miyu Sugimoto

メキシカン風グリルコーン

トウモロコシがあまーくておいしい季節になりましたね❤︎



今回はBBQやおやつにも大活躍間違いなしな一味変わった焼きトウモロコシを紹介します!



香ばしく焼いたトウモロコシにメキシカンなスパイスを効かせたソースをたっぷりぬった一品です。





まあ、とってもシンプルなのでレシピと言えるものかというくらいなのですが😅笑



バター醤油やお塩でいただくのもいいけど今回はスパイスを使った上級者風なグリルコーンはいかが??




今回使うスパイス達はこちら⇩






メキシカンでは欠かせないクミンやパプリカパウダー、ガーリックパウダー(またはフレッシュガーリック)、そして辛いものがお好きな方はお好みでチリパウダー!

1番下がローズマリーとレモンのお塩。これはなくてもOKです!



スパイスにあまり慣れてない方も多いかなと思いますが、この間インスタで紹介したiHerbやスーパーで手に入るようなスパイスを今回は使っているので比較的お手軽にできるかなと思います。



パプリカパウダーは今回のようなメキシカンにも欠かせないスパイスですが、トマトソースや揚げ物の衣、下味などでも使えるので一つあると便利です。


クミンはカレーに使われているスパイスの一つで、癖のある香りがしますがこの香りがアクセントになりいろんなものと相性がいいです。



最後に今回のレシピではニュートリショナルイーストというものも使います。



これは日本のスーパーでは見かけたことがないけど、iHerbや海外のスーパーには普通に置いてありますよ!


ニュートリショナルイーストはイーストではありません。

黄色いフレーク状のもので欠乏しがちなビタミンB群が豊富です。チーズのようなフレーバーがするのが特徴で、ヴィーガンではこの間ヴィーガンラザニアで作ったようなチーズ味のパスタソースやヴィーガンチーズを作ったりするときによく使います。粉チーズの代わりにも使えます!





それでは早速、Lets get started!




 

メキシカン風グリルコーン


▸ ▹ ヴィーガン、グルテンフリー、ナッツフリー、白砂糖不使用

Yield: 1人分 Prep Time: 10 min

INGREDIENTS

トウモロコシ 2本分


【メキシカンソース】

ヴィーガンマヨネーズ 大さじ2

ライム果汁 大さじ1 (レモンでもOK)

クミンパウダー 小さじ1/2

パプリカパウダー 小さじ1/2

ガーリックパウダー 小さじ1/2 またはフレッシュガーリック(生ににんくは香りが強いので入れすぎに注意)みじん切り

チリパウダー お好みで

ブラックペッパー


GARNISH

ニュートリショナルイースト

青ネギやパクチー

カットライム



DIRECTIONS

  1. トウモロコシを皮付きのまま蒸した後皮をむいてフライパンで焼き目をつけるか、BBQの場合皮ごとグリルするか茹でトウモロコシを使用する場合は網でグリルする

  2. ソースの材料を混ぜ合わせる

  3. グリルしたトウモロコシにソースをぬって、ニュートリショナルイースト、青ネギやパクチーなどをかける。

  4. カットライムなど付け合わせに置いて、絞っていただく(なくてもOK)


NOTE

  1. チリパウダーは後からかけてご自分で辛さを調節してもOK!

  2. トウモロコシは皮ごと調理した方が甘みも増すし、栄養価も損なわれにくい





 



Enjoy!



Miyu❤︎






閲覧数:248回0件のコメント

最新記事

すべて表示