• Miyu Sugimoto

ダブルチョコレートのロータルト〜塩キャラメルソース〜

更新日:2020年2月8日

こんにちは!



もうすぐバレンタイン❤ということでチョコレートを使ったお菓子のご紹介いたします!

皆さんはもうバレンタインになにを作るか決まりましたか??




インスタでレシピアイデアをくださった方はありがとうございました!!!

オーブンを使わないレシピ、ザッハトルテ、苺とチョコのコラボなどなどたくさんの意見をくださいました!しっかり参考にさせていただきます🙏




そして今回私が作ったのはとぉっってもなめらかで濃厚な生チョコムースのような贅沢なダブルチョコタルト❤︎❤︎

大好きな彼に作っても良いし、もちろん自分に作ってもGOOD❤︎笑

美味しすぎて彼にあげるのもったいないカモ😝










・ロー(非加熱)

・グルテンフリー

・ヴィーガン

・白砂糖不使用





ヘルシーで100%ヴィーガンそして、美味しい❤︎










ローケーキって少しハードルがたかそうですが、材料さえ揃えばあとはミキサーにかけて冷凍庫で固めるだけといたって簡単。

オーブンがいらないし、失敗もしにくいです✨

材料については私がいつも買っているウェブサイトや使っている商品のリンクも貼っておくのでチェックしてみてくだいね。











塩をきかせたキャラメルソースもアクセントでこのタルトをさらに美味しくしてくれます。

ローケーキを食べ慣れていない男性もこのケーキがヘルシーでヴィーガンだと伝えなかったらわからない!😂





だって濃厚ダブルチョコだよ?!



キャラメルソースだよ?!





美味しくないわけない組み合わせ❤︎






このケーキはナッツやカカオパウダーなど全て美容や健康に良い材料たちで出来ています。

さらに加熱をしていないことでそれらの栄養価を失うことなく丸ごと取り入れることができます!!


















それではそろそろレシピ行きましょう😅




Are you ready?



Lets get started!



 


ダブルチョコレートのロータルト〜塩キャラメルソース〜

▸ ▹ ヴィーガン、グルテンフリー、グレインフリー、白砂糖不使用

prep time: 30分 cook time: 1時間

Total: 1時間30分

Yield: 直径18cm x 深さ2.5cm タルト型



INGREDIENTS


タルト生地

・くるみ 100g

・デーツ 40g

・カカオパウダー 大さじ1

・ココナッツオイル 大さじ1

・メープルシロップ 大さじ1

・塩 少々


ホワイトチョコレートケーキ

・*カシューナッツ(6時間以上浸水) 120g

・ココナッツミルク 120ml

・*溶かしたカカオバター 大さじ4

・メープルシロップ 大さじ3〜4

・バニラペーストまたはバニラエクストラクト 少々

・塩 少々


*は下のPOINTを参照してください。


ダークチョコレートケーキ

・上のホワイトチョコレートケーキ生地 半分

・カカオパウダー 大さじ2

・メープルシロップ 大さじ1(お好みで)


塩キャラメルソース

・ココナッツミルク 50ml

・デーツ 1個

・ココナッツシュガー  大さじ2

・塩 少々


トッピング

ココナッツホイップ、バナナ、チョコレート、カカオニブ等




DIRECTION

  1. 【タルト生地を作る】クルミをフードプロセッサーに入れて細かくなるまで回す。

  2. タネを取って細かく切ったデーツ、溶かしたココナッツオイル、メープルシロップ、塩、カカオパウダーを入れてしっとりとするまで回す。

  3. クッキングシートをひいたタルト型に生地を入れて型にしっかりと押し付ける。

  4. 冷凍庫に入れておく。

  5. 【ホワイトチョコケーキを作る】浸水したカシューナッツ、ココナッツミルク、メープルシロップ、バニラ、塩をブレンダーに入れてなめらかになるまで回す。

  6. 溶かしたカカオバターを加えて回す。

  7. タルト生地の上にホワイトチョコケーキの半分を流し入れ、上から何度か型を落とし空気を抜く。

  8. 冷凍庫で固める。

  9. 【ダークチョコレートケーキ】半量のホワイトチョコケーキの生地の入ったブレンダーにカカオパウダー、お好みでメープルシロップを加えて全体が混ざるまで混ぜる。

  10. ホワイトチョコレート生地が固まったらダークチョコレート生地を上にながし、空気を抜いたら冷凍庫で固める。

  11. 【塩キャラメルソースを作る】小鍋にココナッツミルク、デーツ、ココナッツシュガー 、塩を入れて中火にかけ、グツグツしてきたら弱火にしてココナッツシュガー が溶けるまで火にかける。

  12. フードプロセッサーまたはブレンダーに入れてなめらかになるまで回す。

  13. お好みでココナッツホイップやフルーツをトッピングする。


POINT

 *カシューナッツはかぶる程度のお水に浸し6時間以上浸水させます。(冷蔵庫でOK)

理由はなめらかなケーキに仕上げることと、酵素抑制物質をアクティベイトさせるということです。

ナッツは種子なので本来発芽をしますが、売られているナッツは発芽しないように酵素の働きが抑制される発芽抑制物質という作用が働いています。(冬眠状態で発芽できる環境になるまでじっと待っています)しかし浸水することによってこの発芽抑制物質をアクティベイトさせ、ナッツはまた成長しようとします。そうすることで栄養価がUPします。

それを丸ごといただいてやろう!という魂胆です😏笑


タルト生地に使うクルミは浸水してディハイドで乾燥させてから使うとベストなのですが、ディハイドがない場合は浸水してしまうとナッツのサクサク感がなくなってしまうので私は浸水せずに使ってしまいます。


 *カカオバターがない場合は溶かしたココナッツオイル同量で代用することもできますが、このケーキにはできればチョコレートの独特の風味を加えてくれるカカオバターを使うことがオススメです!







 



ナッツやデーツはフルーティアというところから買っています!

https://www.shibatr.com/



iHarbで買っているもの。

私の紹介コード UMI5715 を使うと5%OFFになるのでよかったら使ってください!



カカオパウダー



ココナッツオイル



カカオバター




バニラエクストラクト




同じ商品を買う必要はありませんが、お気に入りの私がいつも使っている商品たちです!






作ったら写真やレシピの感想などお待ちしております❤︎

本当に本当に励みになる(T . T)

@plantbased_miyu をインスタでタグ付けしてどんどんUPしてね!!





💖My Instagram: https://www.instagram.com/plantbased_miyu/

💖YouTube channel: https://www.youtube.com/channel/UCN4NJgGV5qxj5j_vi5ynAdA?view_as=subscriber





見てくれてありがとうございました❤︎


Much love,


Miyu





閲覧数:1,766回0件のコメント

最新記事

すべて表示